チャムのブログ

文章を書くことを目的にした雑多なブログです。

ハワイ島でタクシーを呼んだらべらぼうに高かった件②

さて、ハワイ島での移動である。

 

私が移動したかったのは以下の区間

ロイヤルコナリゾート~ワイコロアヘリポート

26.2マイル≒42Km

 

maps.app.goo.gl

 

まあまあな距離ですね(笑)

日本だといくらくらいかな、と思って調べてみたら14,000円くらいでした。

 

さて

ハワイ島でタクシーを呼んだらべらぼうに高かった件① - 野鳥のブログ

でも書いた通りレンタカーは避けたかったので、タクシーと思ったけど、

Uberという手もあったのです。

アプリで呼べるやつですね。しかしいろいろ調べていくと少し制約がありそう。

 

・早朝深夜は走ってない

 

Oh....朝早い時間に移動したかった私としては、リスクを少しでも減らしたい。

もうタクシーしかないか。そうしよう。と決意。

 

んでね、ハワイ島のタクシー情報全然ないのね。いろいろ調べたけど。

ブログとかもあんまりヒットしない。ん~。

 

さて、ホテルに到着してチェックイン時にフロントで、タクシー呼んでください、というとやや嫌そうな顔。「明日の6時」というとさらに嫌そう。はえーよ、ということなのだろうか…

 

とはいえあちらもプロなのでちゃんと電話してくれます。(当然)

タクシー会社の人と話をしている内容、ハンズフリーにしてたので全部聞こえる。(が英語わからないところも多かった)

 

するとフロントスタッフ

「225ドルだけど、いい?」

 

おおおおおおおおお!思ってたよりめっちゃ高額!!!!

 

このときのドル円のレートがなんと手数料込で152円くらい。

つまり42Kmの移動が約34,000円でした。

でもさ、もう頼むしかないのよ。明日、ヘリコプター乗る予約してるし。

 

「おk!!」

 

この旅で物価高&円安を痛感したけど、タクシーはとにかく割高なんだということを学びました…

翌日お迎えに来てくれたタクシーはSUVで、めっちゃ乗り心地よくて、最高でした。

 

ちなみに復路はUberを使用。

金額はチップ込みで65ドルくらい約10,000円でした。(全然金額ちがうやんけ…)

 

Uberでお迎えに来てくれた車も、高級ないい車で(車種はわからん)めっちゃ乗り心地よかった。

もしかしたらUberでも早朝行けたのかな~とか思わなくもないけど、不運にも配車できなかった時のリスクをとることができなかったからタクシー呼んでよかったのかもな、と思ったり。

 

久しぶりの海外旅行、トータルでめっちゃ楽しかったので後悔は全くないけど次回以降の旅行にいろいろ活かせたらいいな~と思います。