チャムのブログ

文章を書くことを目的にした雑多なブログです。

AI英会話アプリ「Speak」で英語の勉強をすることにした②

さて、英語学習何をするべきか。

 

仕事で英語を使うか、というとほぼ使わない。(部署によってはガンガン使うのでできていれば可能性は広がるけれど今のポジションだとそんなに、という感じ)

 

仕事において英語力をアピールしたいということは現時点でないのでTOEICを受けるつもりはない。(そのうち受けたくなるかもだけど。資格とるのが好きなので。この話はまた今度)

 

基本は英会話ができるようになるのが目標。でも日常会話ができるようになりたいとかビジネスで使いたいとかじゃない。

 

「旅行で困らない」

「(日本で)道に迷っている外国人旅行客と話せる」

みたいなレベルを目指したい。

 

つまり、だいたい話す内容は決まっているようなシチュエーションだということ。

目標は低く。達成感を味わいたいからね。

 

ストイックさがゼロなので、ゆるく長くが性に合っている。そんな私が考えたプランはこれ。

 

・ラジオ英会話

・どんどん話すための瞬間英作文トレーニン

・Speak

 

この3つを頑張りたいと思います。(言い聞かせる)

 

・ラジオ英会話

これは、前回記事で書いた通り以前に継続できていたので再開します。昼休みに15分、ゆるく長く取り組む予定。テキストは毎月「紙版」を買う。電子書籍を試したこともあるけどやりにくかった。聞くのはNHKゴガクアプリ。
現在の先生は大西泰斗先生。

www.nhk.or.jp

 

・どんどん話すための瞬間英作文トレーニン

往年の名作(多分)。英語勉強をしているとあらゆるところで目にする書籍。とにかく簡単な分を口から出るようにするトレーニング。多分こういうことをまったくやってきてないから話せないんだろうな~という自己分析の上で選んでみた。

Kindleで書籍購入、アプリ版も購入。最近サブスクリプションのものが多いので買い切りの学習アイテムはうれしいよね。

www.beret.co.jp

 

・Speak

実は何度かオンライン英会話に手を出しては挫折、ということを繰り返している。なぜかって、とにかく英語が口から出てこなくていやになっちゃうから。生身の先生相手だと恥ずかしいし、何話せばいいかわかんないし、ということが積み重なってだいたい3日坊主。その点を克服したのがAI英会話。まさに革命。

AI英会話アプリ「スピーク」

 

この3つをゆるっと、しかし毎日取り組んで行きたいと思います。

今のところ海外へ行く予定ないけど、成果を感じたらどこかで腕試ししたいな~なんて思ったりしてます。(捕らぬ狸の皮算用~~~~)