チャムのブログ

文章を書くことを目的にした雑多なブログです。

AI英会話アプリ「Speak」現時点でのレベルについて(2023年12月)

先日書いた記事の続きのようなもの。

wild-bird.hatenablog.com

 

自分の今のレベルがどの程度か、備忘録として残しておこうと思います。

 

レッスンでは映像の中で説明してくれる「ビデオ・レッスン」、フラッシュカードみたいにどんどん単語やイディオム、文章を話しながら覚えていく「語彙力アップ」「文法強化」「スピーキングドリル」、一問一答で会話をする「Q&Aチャット」、「Q&Aチャット」よりも長いラリーの中で会話をする「ロールプレイ」などがあります。

レッスンを選べるわけではなく、順番にやっていく感じです。

以下は今朝のレッスンの内容です。「ロールプレイ」の内容。

初級第3部の最終章。アプリによるとレッスン18日目のプログラムです。

 

f:id:wild_bird:20231217101735j:image

 

運動習慣、食生活、ストレスについて医者(AI)に伝える、というミッション。

めっちゃ短い文章でしか答えられてないけど、朝ご飯何食べるのか?という質問に

 

"Bread."

ではなくて

"I eat some bread."

って答えられるようになっているのは少し進歩。

 

毎日スープも飲んでる!ということも言いたかったけど、AIさんに↑こんな感じで直される。

こっちの意図を想定して直してくれるの、感動するよ。

マジでなんて言ったらいいんだろ~ってときに苦し紛れに話してみても、なんとなく「こういうこと言いたいんだろうな~」というのをAIさんが考えて直して「こうしてみよ」と言ってくれる。面白い。