チャムのブログ

文章を書くことを目的にした雑多なブログです。

AI英会話アプリ「Speak」で英語の勉強をすることにした

こんにちは。

 

私は事務の仕事をしている30代なのだが、長年、英語が話せるようになりたいな、と思っているものの、あまりアクションせず時間のみが過ぎてしまっている状態。

 

先日、久しぶりに海外旅行に行ってきた。行先はハワイ。最高のハワイ。

しかしながら、やはり英語が話せたらもっと楽しめたなあと思うことがたくさんあった。

やや辺鄙なところへ行きたいのでタクシーを呼びたかったのだが、すこし大変だった。(呼べたけど何言っているかわかんないな~ということもあり)

レストランのオーダーで、ホテルのチェックインで、買い物のときに…ハワイでは英語が話せなくてもどうにかなる。だってスタッフの皆さんが英語が話せない日本人に慣れてるからね。

でもね、やっぱり英語でコミュニケーションとれたらもっと楽しかった!と思えるはずなんですよね。

ということで「英語が話せるようになりたい!」の気持ちをかなえるために勉強を始めることにした。

 

ちなみに今まで何にもやっていなかった、というわけではないので学習遍歴を記載しておく。

 

●2015年~2019年 「NHKラジオ英会話」

5年にわたってラジオ英会話で勉強。実はこれが基礎力アップには効いていて、実際TOEICの点数は緩やかにではあったけど上がっていったのである。

 

TOEIC結果①

TOEIC結果②

2015年 485点

2018年 715点

 

280点アップした。

 

TOEICの問題集もぼちぼちやってみたりもしてたけど、基本は「ラジオ英会話」をゆるっとやる、という方針で。仕事の昼休みにいつも15分の番組を聞いていた。

(なぜ2019年でやめてしまったかというと、ずばり転職したから。習慣でできていたことができなくなってしまったんですね~。)

しかしね、基礎力アップしてリスニング・リーディングが強化されても話せるようにはならない。

 

勉強を中断して早いもので4年。そろそろ再開しなければ、ということで重い腰を上げたいということである。

さて。何をするべきか。